🌊あべたくのつぶやき

阿部拓海(あべたくみ、あべたく)が書いてるブログです。主にふわっとした感情や落ちのない日常、イベントへの放浪記を載せていきます〜 Writen by @east_takumi 

地元 国東で開催された「田深夜市」に参加してきた

夏ですね〜暑いですね〜…溶ける…🫠
以上夏バテしてるあべたく(@east_takumi)でした。

はい、夏バテしてる私の話は置いといて、
先日 7/20(土)に私の地元 大分県国東市の田深(たぶか)商店街で開催された「田深夜市」に参加してきたので、参加して思ったことをつらつら書きます。

田深夜市について

この「田深夜市」というイベントは田深商店街の方々による町おこしプロジェクトで開催しているイベントの一つです。
今年で3回目だったかな?
これ以外にも一年を通して活動されてて、春や秋には「たぶか軒先市」もやられてます(多分今年もあるはず👀)
よく実家に帰ってるわたしですが、なかなかタイミングが合わず今年が初参加👀

国東市はゆる〜くふんわりした時間が流れ心を楽にしてくれる、そんなところが私がいまでも好きな場所で、今ではサイクリングや仏教/キリスト教関連などに興味がある方には知る人ぞ知る地域になってます。

ですが、年々人口が減っており、私が小学生の頃と比べてもかなり変わってしまったな…と思う事が多いのも事実です。
証拠に地域に根ざしたお祭りは年々規模縮小、中にはイベント辞退の取りやめという自体まで発展しているものもあります。(必然的ですが子供向けのイベントも縮小していってるのは悲しい…)
全国的に有名な「ツール・ド・国東」や「とみくじマラソン」も同様の状況にあります。
(理由として運営メンバーが減ったり、コロナ禍を挟んだりなど様々な要因があるのでしょう…)

そういう中で、かつての商店街の建屋で新たな方々がお店を始めたりなどがきっかけに、商店街を復活させたい!街をみんなで盛り上げたい!という思いからスタートした一つがこの「田深夜市」でした。

私自身はこの田深夜市の広報をされている「はな珈琲」の島本さんにコロナ禍のころからちょくちょくお店にお邪魔していました。

このプロジェクトの話もお聞きしていたので、↑のような状況に「うーーーん」と思っていた自分にとっては嬉しい反面、ちょうど開催するってなった2022年から福岡に引っ越しが決まっていたため、協力できないというもやもやっとしたものを抱えていたのも事実です。

あべたくの目論見と重なること

※今後の未来という長い目での話ですが、私は学生に向けて自分が体験したことを元に届けたい / 一緒にやってみたいこと(プログラミングや将来について考えること etc.)があり、根底を突き詰めるとこの地域が過ごしやすく、楽しい地域にしたいに似たような思いが島本さんとよくお話させてもらっていたことがとても強い。

なので、今回は今の自分になにか協力できることないか(そして、その先で自分の目論見を進みめるヒントを得られないか…)という思いを秘めつつ参加してきました〜
(やっと本題、前フリが長いのよくない

夜市の様子

まず言わせてください。人めっちゃ多いw
いや、まじでいつもどこにいるの?ってレベルで国東ってこんなに人いるんだ…とおもうくらいでした笑(失礼極まりない

なおかつですが、小学生くらい子たちが走り回り、中高生くらいの子たちがグループで来て食べ歩きしてたり、サザエに「なんだこれ…」みたいな目を向けるちっちゃい子、地域の大人たちもビアガーデンで輪になって楽しんでいる様子が「昔はこういうお祭りが季節に何度かあったな…懐かしいな…」と感傷に浸ってました笑

Image in a image block
Image in a image block

という中でまさかの約9年ぶりに高校の同級生と再開w
お互い同じクラスになったことはほとんどなかったけど、なんだかんだ共通の友人やグループが同じで話すことが多かったので、「あれ!?!!?!!?!?!」って感じの再開w
最後に会ったのが10代と考えると…(以下略

Image in a image block

で、その再開のきっかけが同級生の妹さん笑
妹さんがはな珈琲でお手伝いされてて、ちょっと話してると「兄と同い年かも〜?」って話になり、お名前を聞いて「あっ!!!?!?!?!」とw(さっき説明したので以下略
妹さんの方は写真家をされてて、以前よりはな珈琲の島本さんが教えてくれて、この写真好きだな〜って見てたら、まさか同級生の妹さんだったとはw(そうここで知る)

↓同級生の妹さん(mimiさん)のアカウント

↓はな珈琲で取り上げてた投稿

あと、豊前から来てくださったハンバーガー屋さんがめちゃくちゃ美味しかった!!!
写真取らずに食べてしまったことを後悔(泣)
これで800円って安すぎやしませんか….うまい!!!ってはな珈琲で集まったみんなで話してたw

参加しての感想とこれからについて

ざっくり過ぎるけど参加しての感想を箇条書き

  • 自身が子どものころに見ていた&&今ではなかなか見る機会が減った懐かしい風景が見れて嬉しかった
  • 今の国東だからのファンはいて、そのファンの輪は広がってきていることをひしひし感じた

数年越しの初参加ということもあり楽しかったし、国東が好きな1人のファンとしても純粋に嬉しかった。
で、ここまでだとただの感想ブログでこれからについてちょっとだけ。

端的に、これから「田深商店街活性化プロジェクト」に運営側として関わらせていただくことになりました。
というのも、以前よりはな珈琲の島本さんに私から聞きに行って勝手に「こういうのどう?」みたいなこと言ってた(w)くらい、この先が気になるものであった。
さらに、島本さんの話を聞く中で「自分ならこの部分サポートできるな👀」みたいな箇所やアイデアが溜まってきていたのもあり、参加させてほしいと話を打診した。

その後、少しお話もして正式に運営側として参加させていただくことになった。
自分自身、JAWS-UGをはじめテックコミュニティを運営する中で見てきた中で少しだけでもこのプロジェクトにつながる「何か」を見つけていき、発展につながるといいなと思っている。
言語化が難しくうまく説明できないが、これはよくよく私のコミュニティ運営にフィードバックできる「何か」につながるような予感をしている。

よし、ちょっと頑張ってみよ(^^)
そんな心がちょっとwkwkした私の田深夜市でした。

Image in a image block